なによりも自分のためのブログ

これまでに考えてきたこと、ふと思いついたことを発信していきます。*ブログ移転しました!http://blog.livedoor.jp/beginner_challenger/

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在を説明するヒントを過去から得る

今日も天候が悪く引き込もこりがちな一日となりました。外を歩くのが一つの気分転換となっていただけに、それができすに少し残念でした。しかし、今日は最近買うかどうか迷っていた本をついに買いました。ジャレド・ダイヤモンド著「昨日までの世界」です。 …

フォトリーディング

僕は大学生のころから本を読むことが好きで、バイトで稼いだお金もそのほとんどの書籍の購入に充てていました。興味関心の湧いた本を片っ端から買っていたのでどんどんと積読がたまり、結局目を通すことなく手放してしまった本も多々あります。買った当初は…

書くスキルを高めるための参考書

今日もなかなかに天気のよい一日でした。昨日からブログを再開したこともあり、文章を書くスキルを向上させることに関心が向いています。Amazonやネットリサーチで見つけた本の中から今後参考にしていく本を3つご紹介したいと思います。 とにかくいっぱい書…

「考えること」=「言語化すること」

昨日今日と天候にも恵まれて、快適な一日を過ごすことができました。家に引きこもっているよりも、外に出て陽の光を浴びることの大切さを感じています。 机に向かって悶々と考えているよりも、外で歩きながら考え事をした方がこれまで気づかなかったことに気…